読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊ナントカちゃん

リズムは人生

Eripon kawaii

今年の夏は山に登るんだよ

登山と水薬

いま八ヶ岳への登山に向かっています。

 

3週連続登山していて、きょうは一番標高の高い八ヶ岳天狗岳とニュウに登るということでとても楽しみ。

ただ、心配なのは最近また症状が出始めた気管支喘息で咳が出ること…

 

薬でずいぶんよくなってきて、もう普段はほとんど咳が出ないんだけど、標高が高くなってきたり、呼吸があがってくると胸が苦しくなって咳が出るんですよね。

 

そこで喘息の薬もキッチリ持っていくんですが、登山ではトコトン荷物の重さを減らしたいので、水薬の携帯をどうしようかと困ったのです。

 

水薬、こんなデカイボトルで処方されるんです

f:id:anchiro:20160701090126j:image

 

1泊2日なら、必要なのはせいぜいこれくらい

f:id:anchiro:20160701090147j:image

 

この状態で荷物に入れるとかさばってよくないですね。

 

それで何か代わりの陽気になるものをいろいろ試したんです。

旅行用のシャンプーとかの詰め替えボトルはなんか食べ物用じゃないから気分的に微妙だし、この水薬は漏れると臭くてベタベタして色も濃くて最悪なので、スクリュー式のボトルでキッチリと蓋を閉めたい。

 

小さな飲むヨーグルトの容器を洗って詰め替えたのは割と良かったんですが、容器が潰れないから空いたスペースがもったいない。

 

そこで今のところ一番いい感じなのが

f:id:anchiro:20160701090207j:image

こういうゼリー飲料の容器をよーく洗って、そこに必要な分を詰め替えて持って行っています

 

f:id:anchiro:20160701090226j:image

液体の量に合わせて容器はペタンコになるし、液体は漏れないし、

なにより山でこれを口にしていても違和感がない。

 

けっこう山で病院の水薬飲んでると「具合が悪いんですか!?」と驚かれるので、サッとさりげなく薬が飲めていいですね。

 

問題は、目盛りがないので一回の分量がわからないこと…

これはもう、いつもの感覚で飲むしかないです。

 

お医者さんに怒られるかな?

 

とりあえず、今のところ軽量でかさばらずに漏れないで水薬を持ちはこぶにはこれが気に入ってます。

みんなはどうしてるのかな?小さい良いボトルがあるのかなあ?

 

f:id:anchiro:20160701090017j:image

 

恵那峡サービスエリアだよ!

これから長野県経由で八ヶ岳へ!